ワーホリラボ ~ ワーホリ × 決断

sns.workingholiday-lab.com

ワーホリの経験者と、これから行く人達が交流できるコミュニティー

ここでは私の経験談を書いていこうと思います。

今回はワーホリの決断から行くまでです。

これから行く人達の参考になれば幸いです。

 

ワーホリラボ~ワーホリ×決断~

f:id:workingholidaylab:20190422214630j:plain

 

2011年夏

 

初めてワーホリをしようと決断したのは20歳の時

 

そうだ、オーストラリアへ行こうと。

 

英語で授業が受けれる大学に進学するため高校卒業後、

 

予備校に通いながら新聞奨学生をしていたのですが、ある時ふと思った

 

英語が話せるだけなら、海外にいったほうがいいのではないかと。

 

もともと大学に興味がなかったのですんなり行動に移せた。

 

学校をサボってひたすら読書してたのを今でも覚えている。

 

すぐにインターネットで『ワーキングホリデー』と検索して

 

留学エージェントの比較サイトで資料請求をした。

 

数日後、留学エージェントから資料が届いたので

 

開封して読んでみたがいまいちピンとこなかった。

 

その後、留学エージェントから電話があり面談をすることになる。

 

1週間後、留学エージェントのオフィスに行く

 

担当してくれた担当者は元プロスノーボーダーで話しやすい人だった

 

最初に聞かれたことは、

 

将来、君はどうありたいのか

 

グローバルにビジネスをして生きたい

 

だからまずは、英語を話せるようになりたいのと海外の友達が欲しい

 

今思えば、抽象的な答えだと思うがそれが自分の答えだった

 

次に聞かれたことは、どこに行きたいのか

 

オーストラリアです。と答えた、

 

正直なところワーキングホリデーで行ける国を

 

オーストラリアしか知らなかったのである。

 

ここで担当者に言われたことは今でも鮮明に覚えている。

 

『グローバルに生きたいなら、オーストラリアには行かせられないよ』

 

え、なんでと思ったがひとまず話を聞いてみた。

 

1 オーストラリアは日本人が沢山いる

2 大半の人はこの日本人とだけ過ごして帰国する

3 英語がまったく上達しない

 

よくよく話を聞くと、本気でグローバルな人材になりたいなら

 

最初に行くべき場所ではないというのが担当者の意見だった。

 

そうなると自分はどこの国に行くべきなのか尋ねると

 

『カナダだよ』と言われた。

 

カナダ、アメリカの隣国くらいのイメージしかなく

 

ワーホリ×カナダのイメージがまったくなかった。

 

1 日本人が少ない

2 英語が綺麗である

3 アメリカに近い

 

当時、バンクーバーは日本人が多いとその担当者はいっていたが

 

トロントは日本人が少ないし、何よりもニューヨークにバスで行ける

 

移民も沢山いるから面白いものを見れると思うよと言われた。

 

当時の自分からするとまったくイメージがわかないが

 

面白そうだと思い、カナダのトロントに行くことに決めた。

 

話を聞く前、70万円もあれば足りるだろうと考えていたが

 

自分のやりたいことを伝えて見積もりを出してもらうと

 

ホームステイ 半年間

語学学校 半年間

 

その他もろもろ込みで200万円を超えていった。

 

びっくりしたが、その場で手付金だけ払い

 

担当者との面談を終えた。

 

リゾートで1年間住み込みで働けば行けるだろうと考えていた。

 

その数日後、親に決断を伝えた。

 

『自分で決断したのならそうしなさい』と言われた。

 

今、考えると自分で資金を用意するのと

 

計画を立てていたから反対はされなかったのかなと思う。

 

結果、運の良さもあり、半年後にカナダに旅立つことになる。

 

今回はここまでにしたいと思います。

思ったより長くなったので続きはまた書いていきます。

読んでいただきありがとうございました。

これからカナダやワーホリで海外に行く人の参考になれば幸いです。

質問等ございましたらツイッターまたは、

お問い合わせからお願いいたします。

sns.workingholiday-lab.com